フィンランドのおばあちゃんとの文通

移住してから続けていることの一つ

夫の祖母との文通。

祖母は、ヘルシンキから車で数時間ほど離れた場所に一人で住んでいます。

出会ったときは、フィンランド語が話せない私と英語が話せない祖母なので誰か家族を通さないと二人で会話ができませんでした。

そんな関係でしたが、ある日祖母から長文の手紙が届きました。

手が痛いのに、頑張って書いてくれたお手紙が嬉しくて、夫に手伝って貰いながら返事を書きました。

以降、三年間ずっと続いています。

この間にフィンランド語学校に通ったこともあり、最近では以前より自分の力で返事を書けるようになりました。

継続は力なりと言いますが、まさにそうですね。

今の時代は、気軽にメールや電話ができますが、紙に書いて気持ちを使えるのは意外と大事なことかもしれません。

日本の祖母にも久しぶりにお手紙を書こうかな。


[暮らしvlog]綺麗な景色と何気ない日常|木製の腕時計VEJRHØJ|おばあちゃんと文通|夕焼け空【北欧で暮らす】

フィンランドブログが気になる方はぽちっと↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村