雪と太陽と教科書

昨日、今日と太陽がさんさんと降り注いでいるヘルシンキ。

実は今年、まだ雪が積もっていません。

去年はクリスマスに雪が積もって、今の時期は寒いと言っていた気がします。

気温もそれほど例年と比べて寒くなくて、むしろ春がくるのでは?と思うほど。

久しぶりに天気が良かったので、散歩に出かけると、ビーチで同じ鞄を持った女の子を発見しました。

そのかばん可愛いよね、と思いながら通り過ぎようとすると、フィンランド語の教科書をさっと取り出して勉強を始めました。

その姿が移住一年目の自分と重なって見えて、思わず声をかけたくなった。

ビザが下りるまで、なにもすることがなかったので(友達も知り合いもいない)、よく一人で外に出かけては景色のいい場所で勉強していました。

なんだか懐かしいな。

f:id:suominokurashi:20200122171031j:image

フィンランドブログが気になる方はぽちっと↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村